睡眠

睡眠の質を上げるサプリメント?!「ネムリナ」の効果とは?!

 

みなさん
睡眠の質の重要性、実感してますか?

睡眠の質が悪いと、
夜中にちょっとして物音で起きてしまいますし、
せっかく長い時間確保して寝たのに、朝起きた時にさっぱりしない
疲労が抜けてなく、辛い…

 

逆に、睡眠の質が良いと
朝もスッキリして起きれて、疲労がなくなっているのを感じることができます。

長時間睡眠だった人も、少ない睡眠時間で済むようになることも…

 

睡眠の質が良くなるだけで、
活動時間も増やせるし、疲れも取れるから日中の集中力や活動量も増える
といい事づくしです。

 

そこで
睡眠の質を上げると話題のサプリメント
「ネムリナ」について調べました。

睡眠サプリメントを買う前に

 

その前にサプリメントを使わずに改善できれば、それが一番ですよね。

睡眠は、深部体温と深い関係にあり、

寝る前に体温を少し上げることで、
睡眠導入時に末端である手足から熱拡散が促され、
質の良い睡眠が得られることが分かっています。

睡眠の質を上げる一般的な方法は主に3つ

  1. 寝る前にぬるま湯のお風呂に浸かる
  2. 寝る前に温かい飲み物(白湯・ホットミルク等)を飲む
  3. 軽いストレッチをする

3つとも割と有名な方法ですね。

この3つの方法に関して
詳しくは、下記の記事で書いています。

ぐっすり眠って疲労回復!睡眠の質を上げる方法4選! みなさん、眠れていますか? 睡眠時間を確保して、しっかり6〜8時間寝ているのに 朝起きた時に、スッキリした感じがない。...

 

それでも、うまくいかない
睡眠が浅い、睡眠の質が低いと自覚がある人は

眠るための栄養素をサプリメントで取ることをおすすめします。

寝れずに体を壊しては
元も子もないですからね。

 

ネムリナ(nemlina)とは

 

日本サプリメントフーズが出している睡眠サポートサプリメントです。

質の良い眠りをサポートするアミノ酸の1種「L-テアニン(L-Teanin)」を配合し、
2粒で1日に必要なテアニン200mgを摂取することができます。

また、テアニンの他にも
GABA,クワンソウ、ミルクペプチド、カモミール、パッションフラワーなど
睡眠をサポートする栄養素を凝集しているサプリメントです。



睡眠の質を高める栄養素「テアニン」とは

 

「テアニン」は緑茶などのお茶などに含まれるアミノ酸の一種です。

テアニンは、眠りの途中で起きてしまう中途覚醒の減少が認められたほか、
起床時の爽快感熟眠感疲労回復感の改善が認められている栄養素です。

今までに多くの論文が出ており、
様々な効果が判明しています。

論文はこちらから。
以下抜粋です。

アクチグラフを用いたL-テアニンの睡眠改善効果の検討

L-テアニンは経口的に摂取すると血液・脳関門を通過し脳内に達すること、また脳内神経伝達物質の動態にも関与していることが知られている。

更に、脳波を指標とした測定においてα波を増強することが報告され ている。α波とリラックスの関係については古くから研究されており、リラックスした安静状態においてα波が認められることが知られている。

L-テアニンの摂取において 、入眠前状態のリラックス状態を発現させ、β波が主成分である過覚醒 あるいは明晰な覚醒状態において、α波の出現を促進することで円滑な入眠過程を進行させた可能性が推論される 。

(中略)

以上の結果より、L-テアニンは標準化された心理尺度を用いた主観的評価においても睡眠改善作用を示し、アクチグラフを用いた客観的評価 においても中途覚醒を減少させ 、睡眠維持機能を改善することが判明し、両者での効果より,L-テアニンは睡眠改善作用を有するものと結論された 。

(「アクチグラフを用いたL-テアニンの睡眠改善効果の検討」より引用)

(個人的に面白い点はテアニンは経口摂取しても
胃液で消化されずに血液脳関門(BBB)を通過して作用するんですね。
薬等でもBBBを通過するのは難しいので、効果が現れやすいんだろうな。)

 

このように、
睡眠の質を上げる栄養素の「テアニン」ですが

主に含まれているのが
高級なお茶(玉露等)や一部のきのこのみに含まれています。

食事での摂取も可能ですが、
お茶から摂取しようとするとカフェインまで取ってしまうため、
眠りから遠ざかってしまいます。

 

そこでオススメなのが、
テアニンを配合している入眠サプリメント「【NEMLINA(ネムリナ)】」です。

テアニンが入っているだけではなく、
ストレス改善に効果がある「GABA」や
リラックス効果が有名なハーブティーの「カモミール」「パッションフラワー」など

睡眠の質を上げてくれる栄養素が6つも入っています。
詳しくみていきましょう

ネムリナの6つの栄養素(テアニン+5種類)

 

ネムリナには、
下記6つの栄養素が入っています。

ネムリナの成分 ①テアニン(Teanin)

 

これはもう説明不要ですね。

ちなみにネムリナは1回2錠で200mgのテアニンを摂取可能です。

ネムリナの成分 ②GABA(ギャバ)

 

近年では、チョコ等お菓子類にも含まれるようになってきた成分ですね。
聞いたことある方も多いと思います。

GABAはγ-アミノ酪酸(Gamma Amino Butyric Acid)の略でアミノ酸の一種です。
効果としては、精神のリラックス効果ストレス緩和です。
その他にも、中性脂肪やコレステロールを抑える作用、
血圧を下げる効果などいくつかあります。

摂取量の目安は以下です。

  • 通常の必要摂取量・・・10~30㎎
  • 快眠やストレス軽減のために必要な摂取量・・・100~500㎎

 

ストレス社会と呼ばれている現在、心地よい快眠のためにも
GABAは必要とされていますが、

GABAが入っている食品として主なものは
発芽玄米がトップ。次点でぬか漬け、トマト、じゃがいもなどの野菜類となっています。

GABAを効率よく摂取するためには
主食を玄米にするなどの必要性があり、かなり面倒です。

サプリメントで補給することで、効率よく摂取することができます。

参考文献
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jsnfs/61/3/61_3_129/_pdf

 

ネムリナの成分 ③クワンソウ

 

あまり本州では知られていませんが
沖縄で根付いている有名な薬草(別名:眠り草)です。

沖縄では「クヮンソウ
和名を「アキノワスレグサ(秋の忘れ草)」といい

睡眠誘発効果のあるオキシピナタリンを多量に含むことから
注目を浴びている薬草です。

 

ネムリナの成分 ④ミルクペプチド

 

ミルクに配合する牛乳のたんぱく質。

ミルクが分解されて、アミノ酸になりますがその過程で
アミノ酸が2つ以上結合している状態をペプチドと言います。

このペプチドは、組み合わせにより何百種類もあり
2つがくっついているものや、3つ結合しているものまで様々です。
もちろんその分だけ効果や作用が異なります。

ミルクを分解する過程でできるミルクペプチドですが、
複数のオピオイドペプチド(鎮静効果を持つ)を含むことがわかっています。

要は、赤ちゃんをぐっすり眠らせる効果がミルクペプチドにはあります

睡眠前に温かい飲み物を飲むといいと言われているのも
このミルクペプチドがあるからとされています。

 

ネムリナの成分 ⑤カモミール

 

寝る前に飲むと良いとされるハーブティーの一つ。
カモミールティーは有名ですね。

カモミール(chamomilla)は、
ヨーロッパを中心に古くから鎮静効果が知られていました。

カモミールの摂取による影響は数多く有り、

  • 末梢皮膚温を上昇させる(手足の温度上昇)
  • 心拍数を低下させる
  • 自律神経系を副交感神経優位にするという報告,

OSA 睡眠調査票を用いた睡眠実験から

  • ねむ気
  • 寝つき の改善

など睡眠に対して多くの効果があることがわかっています。

ネムリナの成分 ⑥パッションフラワー

 

寝る前に飲むと良いとされるハーブティーの一つ。
こちらは発見されたのが16世紀ですが、近年になって研究が進んでいるハーブです。

主な効果は

  • 体内時計の調節効果
  • 睡眠効果の改善

体内時計の調整効果が期待できる化合物は多くないため
貴重で注目を浴びているハーブです。

 

仮眠サポートサプリである「【NEMLINA(ネムリナ)】」に
含まれている6つの成分についてみてきた。

いかに睡眠に集中して作られた製品なのかわかりますね。

ネムリナは国産サプリメントだから高品質で安心!

 

日本サプリメントフーズの製造工場は
GMP, HACCPという2つの厳格な基準をクリアした工場で生産されています。

その分、他の睡眠サプリに加えると1000円弱高くなってしまいますが
高品質な国産サプリメントは少なく
購入する価値はあるかと。

何より、海外製のような
安いが、実際は何が入っているかわからないものを購入してしまうよりは
こちらをオススメします。

GMP(適正製造規範)とは?

GMPとは、Good Manufacturing Practiceの略で、適正製造規範と訳されています。
原料の入庫から製造、出荷にいたる全ての過程において、
製品が「安全」に作られ「一定の品質」が保たれるように定められた規則とシステムです。

GMPでは工場の構造や設備がどのように作られ、運用されているか、
工場の保守・点検・管理、製品の品質管理、衛生管理、製造管理など細部にわたって規則や規格、作業手順書を設け、全ての工程にわたってそれらをチェックし、その記録を残すことが求められます。

さらに、実際に製品は規格どおりに製造されるシステムになっているかを客観的に評価するために、工場の査察や、書類チェックなどを行い評価します。この過程を「GMP監査」と呼びます。その監査結果に従って審査し、審査基準に合格した企業に認定証を発行しています。

そして、継続して消費者に製品の安心と安全を保証するため、認証した製造施設を毎年監査し、3年後には改めて再度、新しく監査認証を行います。監査はより公正かつ客観性を保つために、専門性を有する第三者の外部機関の、医薬品GMPのエキスパートにより厳正に行われます。

HACCP(ハサップ)とは?

HACCPとは、Hazard Analysis and Critical Control Pointの略で、日本語ではハサップと呼ばれています。
食品を製造する際に、工程上の危害を起こす要因を分析しそれを除去できる工程を常時管理して記録していき、安全を確保する衛生管理手法です。

例えば、ハンバーグを焼く際に、挽き肉の中にある感染症や食中毒の原因となる細菌などが、 ハンバーグの中心の温度が何℃に、どれくらいの時間経過すれば安全なレベルになるかを科学的に分析して、分析の結果決定した管理方法を実施して、その結果を記録するという方法です。

この管理方法を導入することにより、かつて行われていた抜き取り検査のみの管理ではできなかった全品の安全性が、高いレベルで効率よく確保できます

ネムリナの価格は?安く買うには?

 

ネムリナの販売価格ですが

1箱(60粒入り/30日分)7100円です。

アマゾンだともう少し高く売られています。

 

ですが、公式サイトでは
定期コースになりますが、5900円で売られています。

定期コースとは言っても
いつでも変更・停止可能毎月割引価格で購入できるので安心ですね。

お得な公式ページはこちら

値段だけでも見てみる!

まとめ

睡眠サポートサプリ「ネムリナ」について

  1. 睡眠改善効果があり、摂取が難しいテアニンを配合したサプリメント!
  2. 1回2粒で、テアニン200mgを摂取可能
  3. その他にもGABAなど6種類の睡眠サポート成分が入っている
  4. GPM、HACCP等の厳格な審査を通り抜けた工場で製造された、
    安心の国産サプリメント
  5. ホットミルクや入浴、ストレッチをしても眠れないなら….買い

 

ネットで出てくる方法(ホットミルクや入浴、ストレッチ)を試しても
無理そうなら、サプリメントで解決した方が早いこともありますよ。

 

身体が第一。眠れないのは身体を壊すことにつながります。
ぐっすり眠った時の朝の清々しさを感じてください。

↓から飛ぶと、「Amazon」で買うよりも安く買えます

【NEMLINA(ネムリナ)】

【2019年】お疲れの貴方に!睡眠サプリメントのオススメランキング【徹底比較】 数多くの睡眠サプリメントが出てきており、 何をどのくらい配合しているのか。 また、価格は適正なのか。 一覧でまとめ、ラ...
ぐっすり眠って疲労回復!睡眠の質を上げる方法4選! みなさん、眠れていますか? 睡眠時間を確保して、しっかり6〜8時間寝ているのに 朝起きた時に、スッキリした感じがない。...

 

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です