ライフハック

家計簿をつける理由は、未来を見通すため?!

householdaccount

こんにちは。
maruko(@yamato13n)です。

節約って終わりのない旅のようだと思いませんか?←唐突
人間の欲は際限なく、
欲しいものなんで次々とでてくる。

気づいたら、銀行の預金残高は心もとない数字に…

そんな時にふと思い出すんです。

母さんが大きな本にレシートを貼っては、何かを書き込んでいたことを。
思えばあれは、節約のために家計簿をつけていたのだと思います。

あぁ、、そろそろ私も節約しなきゃな…..
家計簿か…(軽く憂鬱)

そもそも家計簿を書く理由

そもそもなんですが、なぜ家計簿を書くのでしょう。

家計簿を書くなら、どれくらいの頻度で更新すべき?
毎週?隔週??1か月ごと?1年???

疑問は尽きませんね。
答えは1つです。

最低でも1か月に1回は書く

家計簿を書く理由には大きく分けて3つあります。
そして上から順に大事なことです。

1.未来の貯蓄額が知りたいから

そうです。
我々は、未来のために過去を振り返り、現在家計簿を書いているのです!!
(すみません。話を大きくしすぎました)

早い話、

(月収)ー(毎月の生活費)=(毎月の貯蓄額)

(毎月の貯蓄額)×12か月=(年間の貯蓄額)

という、簡単な式を用いて、
あ~今月の感じだと8万貯金できそうだから、これを続ければ
来年の今頃は100万溜まってるなー

とか妄想するために、家計簿をつけています!

2.毎月の生活費をしるため

もうお分かりですね。

上で言ったように、月収はある程度固定されてるとして、
必要なのは毎月の生活費です。

つまり、だいたいでいいから1か月で使っている金額がわかればいいのです。
食費なんて、1か月で卵2パック食べていても、
買う時期により数円や数十円変動するため、把握していたららちが明かないですからね。

知りたいのは毎月、どの程度使っているか

であり、10円単位や1円単位で家計簿をつける必要は全くない

データを分析したり、細かなことを地道に行う人は好きなんでしょうが
細かくすればするほど、家計簿が続かない可能性大です。 笑

3.無駄使いや削れるところを探すため

数百円の単位で家計簿を継続してつけた場合、できることが2つあります。

ここで初めて家計簿をつけた意味が出できます。
1か月の生活費だけ知りたいなら毎月の預金残高を引き算すれば
一応は出ますからね。

行うのはもちろん…分析です。
最低でも2か月分の家計簿を作成しましょう。

2か月あれば分析できます。

見るべきポイントは1つだけ。

1か月目と2か月目で金額が変わらないところを探してください。

例えば
インターネット使用料
携帯代
保険代

月により上下しますが、
電気・ガス・水道代なども….

これらを固定費といいます。
節約する場合はまずはここから攻めていきましょう。

なぜなら!!
満足度が高いから!!

食費などを節約しようと思うと、
800円の昼食をここは我慢して300円のおにぎりだけで….
など、もろに節約を意識してしまいます。

そうではなく、携帯代なら
毎月1万払っていたものが5000円になるだけで
節約しているのに節約の意識なくできます。

最高ですね。

ここで各分野で自分が使っていて特に効果が高かった3つを
紹介しておきます。

インターネット:NURO 光 for マンション
携帯代:エキサイトモバイル(格安SIM)
保険代:なし

まとめ

家計簿をつける理由

1.家計簿は未来を見るためにつけている。

2.自分の毎月の生活費をおおよそ知ろう。

3.節約は固定費から行うこと!

それでは!
節約は一生付き合っていくものです。

楽しく無理ない程度に知識を身に着けて賢く生きていきましょう!

toranoko-eye
おつりで投資「トラノコ」のデメリット3つ!こんにちは。 医療系外資リーマンのmaruko(@yamato13n)です。 皆さん「トラノコ」というアプリをご存知ですか? ...
mobile-sim
データ使用量が分からない人向けの格安SIM〜出張族や引越し予定の方〜こんにちは。 医療系外資リーマンのmaruko(@yamato13n)です。 携帯の支払いに6000円以上払っている方。高いなと...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です