ライフハック

支出の全てに電子マネー(Suicaなど)を使うべき理由!!

electoronic-money

こんにちは。
maruko(@yamato13n)です。

前回の記事で家計簿をつける理由について話しましたが
実際やってみるとかなりめんどくさいです。 笑

1か月分のレシートを取っておくだけでも
財布はパンッパンになりますし、
そもそも記録が大変です。

また少し忙しいと、昼ご飯や夜ご飯の分をつけ忘れて
2,3日経過していくらだっけな?レシート貰うの忘れちゃった。。。

なんて事態に陥ります。

そこで、便利なのが電子マネーとクレジットカード決済です。

電子マネーとZaimの連携=超便利!!

電子マネーにすることにより、レシートをもらう必要がなくなります。

後述するZaimもしくはマネーフォワードと
電子マネーの媒体(iDやSuica、Applepayなど)を連携することで
使った額が1円単位で日付まで自動的に入力されます!

これがめっちゃ便利ーっ!

特にZaimを使用してますが、家計簿を手入力していた時には
もう戻りたくありません 笑

電子マネー(Suica)がお得な理由

皆さん、電子マネーには2種類あるのはご存知でしょうか?

先払い(プリペイド)か後払い方式(ポストペイド)かですね。
先払いはnanakoやSuica
後払いはiDやQuick pay,Apple payも後払いですね。

先払いはチャージが必要ですが、
後払いはチャージの必要がないため、メリットでですね。

ですが、重要なのはそこではありません。

電子マネーを日常的に使うことで、
ポイントがたまります

これが重要。非常に重要。
ただ、電子マネーを導入するだけならば、ポイントはたまりませんが
例えばSuicaにチャージする時にクレジットカードを使ってやれば…

クレジットカードのポイントがたまります。

今までお昼ご飯など

 現金→弁当

だったのが

(クレジットカード→)電子マネー→弁当

という経路にするだけで、お昼ご飯にもポイントが付くようになります。
これは交通費やスーパー、居酒屋でも同じです。

そして金額が大きいものはクレジットカードを使い
金額が小さいものは電子マネーを用いることで

毎月の支出のすべてにポイントが付きます。

…これすごくないですか?

だいたい一人ぐらしの生活費が少なく見て15万とすると
ポイント還元率が1%としても1500円ポイントが付くんですよ??

1年で1万8000円分もポイントついちゃう…
そのうえだいたい1年で100万以上クレジットカードを使っていると、
クレジットカードのランクが上がります 笑

何、このwin win…!

まぁメリットばかり言ってもあれなので
デメリットも載せておきましょう。

電子マネー(Suica)のデメリットは?

今のところ、私はすべての支出をクレカ(電子マネー)で払っていると
言いましたが、半分はウソです。

というのも、電子マネーが使えない状況が多々あるからです。
以下に列挙しておきます。

飲み会(割り勘)
地方の食堂や交通機関
冠婚葬祭のお金

ですね。冠婚葬祭のお金はマナーが絡むので仕方ないですが
飲み会や地方での電子マネーの普及は頑張ってほしいですね!

使える状況では電子マネーはバンバン使っていきましょう!
たまに、電子マネーやクレカだといくら使ったかわからない
という方を見かけますが、そんな方こそZaimとクレカを連携してみてください

きっと世界が変わりますよ!

またZaimについては、記事書きますね~

まとめ

 

日常的に電子マネーを使う理由

1.Zaimと連携により家計簿を全自動で作成可能

2.全ての支出にポイントが付くように。

3.1人暮らしの男でも1年で1万8000円分もお得に!!

それでは!

これからも賢く生きていきましょう!!

householdaccount
家計簿をつける理由は、未来を見通すため?!こんにちは。 maruko(@yamato13n)です。 節約って終わりのない旅のようだと思いませんか?←唐突 人間の欲は際限...
toranoko-eye
おつりで投資「トラノコ」のデメリット3つ!こんにちは。 医療系外資リーマンのmaruko(@yamato13n)です。 皆さん「トラノコ」というアプリをご存知ですか? ...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です